こんにちは、デザイナー・ブロガーの
ゆっきー(@elcielo_design)です。
今回は、ゲームデザインの
参考になる本をまとめた記事になります。
この記事の目次
ゲームデザインの書籍・本
この記事では、ゲームデザインを
学べる本を紹介していきます。
特に、次のような人は読んでみて下さい。
- ゲームデザインの参考書が知りたい。
-
ゲームデザインのテクニックを学びたい。
-
ゲーム系デザイナーを目指している。
また、デザイン書籍等を1ヶ月無料で読むなら、
Amazonの「Kindle Unlimited」がおすすめ。
ゲームデザインの書籍・本まとめ
「ゲームデザインの書籍・本の一覧」
系統 | 書籍名 |
ゲームデザイン・企画 | ゲームづくりの現場の教科書 プロフェッショナルゲームプランナー |
ゲームデザインバイブル [第2版] おもしろさを飛躍的に向上させる 113の「レンズ」 |
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ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け |
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ゲームクリエイターの仕事 | ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖! |
アニメ・ゲームの ロゴデザイン |
アニメ・ゲームのロゴデザイン |
下でそれぞれ詳しく紹介しています。
ゲームづくりの現場の教科書
プロフェッショナルゲームプランナー
現場で活躍するゲームプランナーになるための
実践的入門書。
タイトル (書籍名) |
ゲームづくりの現場の教科書 プロフェッショナルゲームプランナー |
価格 | ¥3,740 (税込) |
発売日 | 2023/7/21 |
特徴 | ・ゲームプランナーに必要なノウハウ全て紹介 ・企画や仕様だけでなく、実際の制作現場の 知識が身につく。 ・プランナーとしての仕事術だけでなく、 キャリアや考え方にも触れている。 ・プラチナゲームズスペシャル インタビュー収録。 |
内容 | 1 プランナーの章 2 心構えの章 3 ゲーム業界の章 4 企画立案の章 5 アイデアの章 6 企画書の章 7 仕様書の章 8 見積もり・スケジュールの章 9 会議とメールの章 10 ゲームシステムの章 11 シナリオの章 12 開発の章 13 デザインの章 14 プログラムの章 15 デバッグの章 16 テストプレイの章 17 振り返りの章 18 運営の章 19 稼ぎの章 |
おすすめの人 | ・ゲームプランナーとして 働きはじめた新人でもっと活躍したい人 ・ゲームプランナーを目指す大学生、 専門学校生 |
その他 |
ゲームデザインバイブル [第2版]
おもしろさを飛躍的に向上させる
113の「レンズ」
ゲームデザインバイブル 第2版
posted with ヨメレバ
Jesse Schell/塩川 洋介/佐藤 理絵子 オライリー・ジャパン 2019年09月08日頃
ディズニーVRスタジオの
元クリエイティブディレクターが書いた
素晴らしいゲームデザイン入門書。
タイトル (書籍名) |
ゲームデザインバイブル [第2版] おもしろさを飛躍的に向上させる 113の「レンズ」 |
価格 | ¥5,060 (税込) |
発売日 | 2019/9/9 |
特徴 | ・よりよいゲームをより早く作るための 113の質問を掲載。 ・テーマパーク用アトラクション、 MMORPG、VR、シリアスゲーム等、様々な ゲームの開発を経験してきた、業界の第一線で 活躍し続けるトップクリエイターによる著書 ・ゲームデザイナーの仕事に関するあらゆる 分野を幅広く網羅。 ・米国『Game Developer’s Magazine』選出 ・「Front Line Award (ゲーム開発者 最前線賞)」受賞作。 ・多数の業界著名人がバイブルとして 推薦する一冊。 |
内容 | 始めにゲームデザイナーありき / ゲームデザイナーは体験を創り出す / 体験はプレイ環境で起こる / 体験はゲームから生まれる / ゲームを構成する要素 / 構成要素がテーマを支える / ゲームはアイデアから始まる / ゲームはイテレーションで向上する / ゲームはプレイヤーのために作られる / 体験はプレイヤーの脳内で起こる (ほか) |
おすすめの人 | ・ゲームデザインを始めたばかりの人 ・ゲームデザインに新しい視点を 取り入れたいと思っている人 |
その他 |
ゲームメカニクス大全 第2版
ボードゲームに学ぶ
「おもしろさ」の仕掛け
ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け
posted with ヨメレバ
Geoffrey Engelstein/Isaac Shalev/小野 卓也 翔泳社 2023年06月15日
203の「遊びのしくみ」を解説する
ゲームデザイナーのための珠玉の一冊。
タイトル (書籍名) |
ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け |
価格 | ¥4,620 (税込) |
発売日 | 2023/6/15 |
特徴 | ・古典的なカードゲームから現代のアプリ連携 ゲームまで、数多のボードゲームのデザインを 紐解きながら、「メカニクス」として 徹底的に分解し、知識体系の構築に挑んだ、 話題作の第2版。 ・2020年刊行の初版に19の新しい メカニクスを加え、既存の解説もより濃厚に アップデート。 ・収録ゲームタイトルもさらに増え、 唯一無二の「ボードゲームの辞典」。 |
内容 | 1 ゲームの構造 (STR) 2 ターンオーダーとターン構造 (TRN) 3 アクション (ACT) 4 解決 (RES) 5 ゲーム終了と勝利 (VIC) 6 不確実性 (UNC) 7 エコノミクス (ECO) 8 オークション (AUC) 9 ワーカープレイスメント (WPL) 10 移動 (MOV) 11 エリアコントロール (ARC) 12 セットコレクション (SET) 13 カードメカニクス (CAR) |
おすすめの人 | ・古典的なカードゲームから現代の アプリ連携ゲームまで、数多のボード ゲームのデザインを知りたい人 |
その他 |
ゲームクリエイターの仕事
イマドキのゲーム制作現場を大解剖!
多くのコンシューマー向けゲームや、
スマートフォン向けゲームの立ち上げや
社内の新人研修に関わってきた著者が、
イマドキのゲーム制作の現場について
やさしく解説した本。
タイトル (書籍名) |
ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖! |
価格 | ¥2,178 (税込) |
発売日 | 2016/4/1 |
特徴 | ・ゲーム制作のプロセスやプロジェクト立て方、 様々な職種とそれらの職種で実際に 求められている知識やスキルについて紹介。 ・PART 1では、ゲーム業界の基礎知識や、 ゲームクリエイターの種類、ゲーム開発の 流れについて解説。 ・PART 2では、ゲームクリエイターの中でも 人気の職種であるプランナー、プログラマー、 グラフィックデザイナー、サウンド クリエイター、ディレクター、 プロデューサーに必要な知識やスキルについて 分かりやすく解説。 |
内容 | 1 ゲーム業界の基礎知識 2 ゲームクリエイターの種類 3 あるゲーム会社の一日 4 ゲーム開発の流れ 5 プランナーに必要なスキルと知識 6 プログラマーに必要なスキルと知識 7 グラフィックデザイナーに 必要なスキルと知識 8 サウンドクリエイターに 必要なスキルと知識 9 ディレクターに必要なスキルと知識 10 プロデューサーに必要なスキルと知識 |
おすすめの人 | ・ゲームクリエイターの 仕事について知りたい人 ・「ゲームクリエイター」になりたい人 (主に大学生や異業種からの転職者) |
その他 |
アニメ・ゲームのロゴデザイン
アニメ・ゲーム・VTuber・
メディアミックス作品等、エンタメ作品の
タイトルロゴを約500点掲載した事例集。
タイトル (書籍名) |
アニメ・ゲームのロゴデザイン |
価格 | ¥3,080 (税込) |
発売日 | 2023/2/20 |
特徴 | ・2010年から2022年までに公開された作品の ロゴデザインを一挙掲載。 ・幅広いジャンルの事例と共に、 担当デザイナーによる解説コメント、 ロゴメイキング、インタビュー、コラムを収録 ・作品世界やキャラクターを表す、 多種多様なタイトルロゴ表現に迫る。 |
内容 | 1 アニメのロゴデザイン (Design Works1 おおかみこどもの雨と雪 / Logo Making1 つり球 / Design Works2 ブブキ・ブランキ / ブブキ・ブランキ星の巨人 / Deisgn Works3 オッドタクシー / 映画オッドタクシーイン・ザ・ウッズ / Logo Making2 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ ほか) 2 ゲーム・メディアミックス作品・VTuberの ロゴデザイン (ゲームのロゴデザイン / メディアミックス作品のロゴデザイン / VTuberのロゴデザイン) |
おすすめの人 | ・アニメ・ゲームのロゴデザインを 沢山見たい人 |
その他 |
まとめ
以上がゲームデザインの参考になる本でした。
この記事では、ジャンル別で本の内容を
紹介してるので、それに目を通してみて
自分に合う本を見つけて下さい。
なお、イラストやデザイン関連の書籍は、
下の記事に一通りまとめています。