こんにちは、デザイナー・ブロガーの
ゆっきー(@elcielo_design)です。
今回は、Autodesk Mayaの
参考になる本をまとめた記事になります。
この記事の目次
- 1 Autodesk Mayaの書籍・本
- 2 Autodesk Mayaの書籍・本まとめ
- 2.1 世界一わかりやすいMaya はじめてのモデリングの教科書
- 2.2 作って覚えるMaya モデリングの一番わかりやすい本
- 2.3 Maya スターターブック
- 2.4 Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック
- 2.5 Mayaベーシックス アニメーション& セットアップ基礎力育成ブック
- 2.6 Autodesk Maya トレーニングブック 第4版
- 2.7 Maya 実践 ハードサーフェスモデリング プロップと背景から学ぶワークフロー
- 2.8 Autodesk Maya キャラクターモデリング 造形力矯正バイブル 第2版
- 2.9 Mayaキャラクターアニメーション 改訂版
- 2.10 MAYAキャラクタークリエーション プロが教えるフォトリアル人体制作術
- 2.11 Mayaリギング 改訂版
- 2.12 Mayaモーションデザイン AtoZ
- 2.13 Mayaビジュアルエフェクト
- 2.14 Maya & Unity 3Dゲーム制作 「3D-CGソフト」+ 「ゲームエンジン」の使い方
- 2.15 現場で使えるMayaスクリプティング
- 3 まとめ
Autodesk Mayaの書籍・本
この記事では、Autodesk Mayaを
学べる本を紹介していきます。
特に、次のような人は読んでみて下さい。
- Autodesk Mayaの参考書が知りたい。
-
CG系のデザインを学びたい。
-
CGデザイナーを目指している。
また、デザイン書籍等を1ヶ月無料で読むなら、
Amazonの「Kindle Unlimited」がおすすめ。
Autodesk Mayaの書籍・本まとめ
「Autodesk Mayaの書籍・本の一覧」
系統 | 書籍名 |
基礎・基本 | 世界一わかりやすいMaya はじめてのモデリングの教科書 |
作って覚えるMaya モデリングの一番わかりやすい本 |
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Maya スターターブック | |
Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック |
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Mayaベーシックス アニメーション& セットアップ基礎力育成ブック |
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Autodesk Maya トレーニングブック 第4版 |
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実践 | Maya 実践 ハードサーフェスモデリング プロップと背景から学ぶワークフロー |
キャラクター・ アニメーション制作 |
Autodesk Maya キャラクターモデリング 造形力矯正バイブル 第2版 |
Mayaキャラクターアニメーション 改訂版 |
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MAYAキャラクタークリエーション プロが教えるフォトリアル人体制作術 |
|
リギング | Mayaリギング 改訂版 |
モーションデザイン | Mayaモーションデザイン AtoZ |
ビジュアルエフェクト | Mayaビジュアルエフェクト |
3Dゲーム制作 | Maya & Unity 3Dゲーム制作 「3D-CGソフト」+ 「ゲームエンジン」の使い方 |
スクリプティング | 現場で使えるMayaスクリプティング |
下でそれぞれ詳しく紹介しています。
世界一わかりやすいMaya
はじめてのモデリングの教科書
3DCGクリエイターの標準アプリ、
Mayaのやさしい教科書。
タイトル (書籍名) |
世界一わかりやすいMaya はじめてのモデリングの教科書 |
価格 | ¥4,378 (税込) |
発売日 | 2020/5/30 |
特徴 | ・キャラクターと背景の作成に絞り、 入門者に必要十分な機能だけで モデリングの手順をわかりやすく学習できる。 ・作例に使用するのは人気のキャラクター 「チーバくん」。 ・元サイバーエージェントでゲーム事業 3D開発責任者の著者が、社内の初心者向けに 実施していたMaya塾のノウハウ。 ・本当に必要な知識を選んで15レッスンで構成 |
内容 | 1 Mayaの基本操作 2 3D Meshの概念 3 3D Meshの概念 4 キャラクターの三面図を配置する 5 キャラクターの体を作成する 6 上半身のパーツを作成する 7 下半身と舌を作成する 8 キャラクターのUVを展開する 9 テクスチャを適用する 10 ジョイントとアニメーション 11 背景をモデリングする 12 家具をモデリングする 13 背景のUVを展開する 14 背景のテクスチャを適用する 15 知っておくと便利なMayaの機能 |
おすすめの人 | ・初めてMayaを使う人 |
その他 |
作って覚えるMaya
モデリングの一番わかりやすい本
3DCG制作ツール「Maya」での
モデリングの操作を基本から解説した本。
タイトル (書籍名) |
作って覚えるMaya モデリングの一番わかりやすい本 |
価格 | ¥5,478 (税込) |
発売日 | 2020/2/27 |
対応バージョン |
Autodesk Maya 2020 |
特徴 | ・実際に作例を作りながら、主にMayaの モデリングの工程に絞り、できるだけ操作の 解説を省かずに丁寧に説明している。 |
内容 | 第1章 3DCGの基礎概念と基本操作 第2章 作業を始める前の準備と作例紹介 第3章 背景をモデリングする 第4章 モデルに質感を設定する 第5章 キャラクターをモデリングする 第6章 キャラクターに質感を設定する 第7章 UV展開を行う 第8章 テクスチャを作成し適用する 第9章 本書以降の作業の工程 |
おすすめの人 | ・Mayaでのモデリングの操作を基本から 学びたい人 |
その他 |
Maya スターターブック
全12ステップで
Mayaの主要機能を学習できる本。
タイトル (書籍名) |
Maya スターターブック モデリングからマテリアル、 そしてアニメーションまでの基礎演習 |
価格 | ¥3,465 (税込) |
発売日 | 2022/8/20 |
特徴 | |
内容 | Step1 3DCGの基礎知識 Step2 UIと操作の基本 Step3 ポリゴンモデリング Step4 カーブ/サーフェスモデリング Step5 マテリアル Step6 テクスチャマッピング Step7 ライト、カメラ、レンダリング Step8 イメージを具体化する Step9 可動部の設定 Step10 Human IK(ヒューマンIK) Step11 アニメーションの基礎 Step12 スクリプト・補足 |
おすすめの人 | ・Mayaの主要機能を学びたい人 |
その他 |
Mayaベーシックス
3DCG基礎力育成ブック
オートデスク認定Learning Maya Transition・
Character Animation in Maya
公式インストラクターによるMaya入門書。
タイトル (書籍名) |
Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック |
価格 | ¥5,390 (税込) |
発売日 | 2017/2/9 |
特徴 | ・Autodesk Mayaの動画教材『伊藤脳塾』の 書籍化。 ・教育現場での実績豊かなベテランだからこそ 可能な、必須の知識だけに絞った解説。 ・絶対不可欠な機能群のみを、 教育経験豊かな著者がピックアップ。 ・仕事で求められる基礎体力づくりに最適。 |
内容 | 1 イントロダクション 2 NURBSモデリング 3 Polygonモデリング 4 カメラの操作 5 ライトの操作 6 シェーダ&レンダリング |
おすすめの人 | ・Maya初心者 ・Mayaの操作で迷った人 |
その他 |
Mayaベーシックス
アニメーション&
セットアップ基礎力育成ブック
Maya入門書『Mayaベーシックス』の下巻。
タイトル (書籍名) |
Mayaベーシックス アニメーション& セットアップ基礎力育成ブック |
価格 | ¥3,740 (税込) |
発売日 | 2018/3/13 |
特徴 | ・前書に未収録のアニメーションと キャラクターセットアップについて、 現場で求められる厳選された知識を、 基礎からじっくりと解説。 ・Mayaアニメーションの基礎固めに最適。 ・仕事に直結するエッセンスを厳選。 ・シーンファイルはダウンロード提供、 底本となる動画のサンプルもダウンロード可能 |
内容 | 1 カスタマイズ 2 アニメーション 3 スケルトン 4 スキニング |
おすすめの人 | ・Mayaアニメーションを学びたい人 |
その他 |
Autodesk Maya
トレーニングブック 第4版
Mayaをマスターするための最強教科書。
タイトル (書籍名) |
Autodesk Maya トレーニングブック 第4版 |
価格 | ¥7,700 (税込) |
発売日 | 2018/1/15 |
対応バージョン | Autodesk Maya 2018 |
特徴 | ・現役プロ集団の株式会社イマジカデジタル スケープのバウハウス・エンタテインメント部 による監修・執筆。 ・CG制作のプロフェッショナルによる 現場のノウハウが満載。 ・質の高い作例と豊富な演習データを用いつつ MayaによるCG制作に必要なプロセスを、 基礎編・作例編に分けて丁寧に解説。 ・本書で作成したシーンデータは、 Webからダウンロード可能。 |
内容 | ・基礎編 1章 Mayaの基礎 2章 モデリング 3章 シェーディングとマテリアル 4章 レンダリング 5章 アニメーション 6章 リギング 7章 スクリプト ・応用編 1章 ローポリキャラクタ制作 2章 ハイポリキャラクタ制作 3章 背景制作 |
おすすめの人 | ・現場のプロが教えるMayaの基礎と 実業務ノウハウを学びたい人 |
その他 |
Maya 実践
ハードサーフェスモデリング
プロップと背景から学ぶワークフロー
現場の第一線で活躍するプロが執筆する、
CG Pro Insightsシリーズの第一弾。
タイトル (書籍名) |
Maya 実践 ハードサーフェスモデリング プロップと背景から学ぶワークフロー |
価格 | ¥5,060 (税込) |
発売日 | 2015/2/22 |
特徴 | ・海外のスタジオで数々の大作映画やゲームの プロジェクトに参加してきたCGモデラー、 北田 栄二氏のテクニックとマインドセット本 ・ハリウッド映画で実際に扱うような アセットを例に、実際のワークフローを追う ・ソフトウェアやツールの使用方法の説明は 最小限に絞り込み、考え方やワークフローで 大切なことを解説することに重点を置く。 |
内容 | 1 プロップ編 2 背景編 |
おすすめの人 | ・Mayaを実践的に学びたい人 |
その他 |
Autodesk Maya
キャラクターモデリング
造形力矯正バイブル 第2版
2013年に発売されて以降多くのモデラーに
愛読されてきた「キャラクターモデリング
造形力矯正バイブル」を、Autodesk Mayaの
バージョンアップに合わせて改稿した本。
タイトル (書籍名) |
Autodesk Maya キャラクターモデリング 造形力矯正バイブル 第2版 |
価格 | ¥4,400 (税込) |
発売日 | 2016/9/30 |
特徴 | ・手順を追った詳細説明。 ・失敗モデルの実例解説。 ・ツールの使い方ではなく、バランスのよい、 美しいキャラクターをつくることに焦点を あてている。 ・トポロジーの流れやMayaのツールで何を 作っていけば良いのか具体的にわかりやすく プロ目線で的確に紹介。 ・全ての3Dモデリングソフトに役立つ内容。 |
内容 | 1 できるモデラーのための必須モデリング 機能&ツール 2 キャラクターモデリングレッスン 3 フィニッシュまでの制作過程実例 |
おすすめの人 | ・初心者モデラー ・キャラクターの顔を作って見たら のっぺりとした顔になってしまう人 |
その他 |
Mayaキャラクターアニメーション
改訂版
プロのアニメーターが執筆した
3DCGソフトMayaのガイド、
ステップ・バイ・ステップ形式の
チュートリアル本。
タイトル (書籍名) |
Mayaキャラクターアニメーション 改訂版 |
価格 | ¥6,600 (税込) |
発売日 | 2019/7/29 |
特徴 | ・カーブからコンストレイントまで使用可能な さまざまなアニメーションツールを紹介。 ・プロアニメーターのテクニック&ヒントから 短編映画やテストアニメーションに使える テクニックを習得できる。 ・一流の専門家、経験豊富なアニメーション リードのインタビューを収録。 ・ウェブサイトから、演習/サンプルファイルや 追加コンテンツをダウンロード可能。 |
内容 | 1 アニメーションの12原則 2 スプライン 3 グラフエディタ 4 テクニック 5 コンストレイント 6 リギングの知識 7 特徴を加えて引き立たせる 8 ワークフロー 9 サイクル 10 リファレンス 11 フェイシャル アニメーション 12 アニメーションレイヤ |
おすすめの人 | ・CGアニメーターになりたい人 |
その他 |
MAYAキャラクタークリエーション
プロが教えるフォトリアル人体制作術
3Dアニメーター/トレーナーである
Jahirul Aminが、MayaとMudboxで
ゼロからキャラクターを制作する方法と
その内側を紐解いてくれる本。
タイトル (書籍名) |
MAYAキャラクタークリエーション プロが教えるフォトリアル人体制作術 |
価格 | ¥6,600 (税込) |
発売日 | 2016/4/28 |
特徴 | ・ジョイントの接続、アニメーションの原理、 シーンのライティング、レンダリング方法まで CGキャラクターの制作に必要な項目を 学習できる。 ・各章の冒頭にある人体解剖の解説では、 キャラクター制作の強固な基盤となる スキルを提供。 |
内容 | 1 パイプラインとインタフェース 2 解剖学、モデリング、スカルプティング 3 MayaとMudboxで行うテクスチャリングと シェーディング 4 リギングと変形 5 歩行運動とアニメーション 6 ライティングとレンダリング |
おすすめの人 | ・MayaとMudboxでゼロからキャラクターを 制作する方法を学びたい人 |
その他 |
Mayaリギング 改訂版
CGキャラクターリグの教科書
「Maya リギング」の改訂版の本。
タイトル (書籍名) |
Mayaリギング 改訂版 |
価格 | ¥6,600 (税込) |
発売日 | 2019/3/15 |
特徴 | ・ボタンを押すだけのよくある手順書とは違い リギングを分解、基本コンセプトを解説。 ・ベテランのアニメーション教授でもある Tina O’Hailey によるステップ・バイ・ ステップのチュートリアルで、 数時間のうちにリギングが上達する内容。 |
内容 | 1 基本コンセプト 2 二足歩行 3 高度なトピック |
おすすめの人 | ・CGアニメーターになりたい人 ・Mayaリギングを学びたい人 |
その他 |
Mayaモーションデザイン AtoZ
プロを目指す人向けの、
3DCGのアニメーション用
モーションデータ制作の解説書。
タイトル (書籍名) |
Mayaモーションデザイン AtoZ |
価格 | ¥7,150 (税込) |
発売日 | 2020/2/29 |
特徴 | ・ゲーム・映像制作の現場で活躍する第一線の スタッフが解説。 ・基本的なボールのアニメーション作成から はじまり、キャラクターのモーション、 モーションキャプチャーデータの使い方まで 現場のワークフローにあった作り方も含め紹介 ・基礎から現場で必要になるMayaの アニメーション関連の知識を手を動かしつつ 身につけられる。 |
内容 | 1 Mayaによるモーションデザインの導入 2 キャラクターのモーション 3 モーションキャプチャー編 4 ゲームモーション編 5 MOVIE編 6 ツール編 リギング |
おすすめの人 | ・Mayaモーションデザインを学びたい人 |
その他 |
Mayaビジュアルエフェクト
Mayaを使った素晴らしい
ビジュアルエフェクト作成が学べる本。
タイトル (書籍名) |
Mayaビジュアルエフェクト |
価格 | ¥7,700 (税込) |
発売日 | 2014/1/28 |
特徴 | ・Mayaで必要とする機能をさらに引き出すと 同時にプロとしての創造性を高めてくれる。 ・CGアーティスト、エリック・ケラーから 価値あるスタジオアーティストの知恵を 学ぶこともできる。 ・Mayaのウィザード級ベテランアーティスト Max DayanによるMELスクリプトの ミニレッスンも含まれている。 |
内容 | Chapter1 テクスチャエフェクト Chapter2 パーティクルエフェクト Chapter3 ジョイントリグで作成する エフェクト Chapter4 創造的なブレンドシェイプ テクニック Chapter5 ペイントエフェクト Chapter6 nClothテクニック Chapter7 流体エフェクト Chapter8 nHairとファー |
おすすめの人 | ・Mayaのビジュアルエフェクト作成を 学びたい人 |
その他 |
Maya & Unity 3Dゲーム制作
「3D-CGソフト」+
「ゲームエンジン」の使い方
MayaとUnityで3Dゲームの制作を学べる本。
タイトル (書籍名) |
Maya & Unity 3Dゲーム制作 「3D-CGソフト」+ 「ゲームエンジン」の使い方 |
価格 | ¥2,090 (税込) |
発売日 | 2015/3/18 |
特徴 | ・実際の製作現場で必要な知識やTipsを 中心に解説。 ・上手に作るために必要な知識や 技術を身に付けるための内容。 |
内容 | 第1章 事前準備 第2章 Maya編 第3章 Unity編 第4章 iOSプロジェクト |
おすすめの人 | ・MayaとUnityで3Dゲームの制作を 学びたい人 |
その他 |
現場で使えるMayaスクリプティング
未経験者向けにスクリプトで
Mayaを動かすための流れを解説した本。
タイトル (書籍名) |
現場で使えるMayaスクリプティング |
価格 | ¥4,070 (税込) |
発売日 | 2017/2/10 |
特徴 | ・Mayaの作業ログからMELでスクリプトを 作るところから始め、スクリプトとMayaの 動作との関連性、全体像を掴み取れる。 ・PythonとPyMELモジュールを使って、 実際の制作時にありがちな状況で役立つ スクリプトを作るときの考え方を解説。 ・39個のスクリプトとシチュエーションあり ・スクリプトエディアの操作やドキュメントの 読み方も紹介。 |
内容 | 1 Quick Start 2 実践 |
おすすめの人 | ・スクリプトでMayaを動かすための流れを 学びたい人 |
その他 |
まとめ
以上がAutodesk Mayaの
参考になる本でした。
この記事では、ジャンル別で本の内容を
紹介してるので、それに目を通してみて
自分に合う本を見つけて下さい。
なお、イラストやデザイン関連の書籍は、
下の記事に一通りまとめています。