ブログの目標を決めるコツ「運営の目的も紹介」

※ アフィリエイト広告を利用しています。
human-deer

こんにちは、デザイナー・ブロガーの
ゆっきー(@elcielo_design)です。

今回は、ブログの目標を立てるコツを
紹介する記事です。

スポンサーリンク

ブログの目標を決めるコツ

これからブログの目標を決めて
頑張ってきたいと思っているが、
どんな目標を決めたら良いか分からない。

そういった悩みを解決していきます。

実際、ぼくもブログ1年目にどういった
目標を立てるのかかなり悩んだので、
その際の体験も少しばかり踏まえながら、
おすすめの目標の決め方をを紹介します。

これから、ブログを頑張っていきたい人は、
最後まできちんと読んでみて下さい。

※この記事は「ブログで広告収入を稼ぐための
手引き「具体的な仕組み・方法・手順」の
ステップ ⑸ に該当する記事となっています。

スポンサーリンク

目標の前にブログ運営の目的を
考えてみようう。

ブログの目的を決める前に、
先に決めるべきはブログの運営目的です。

理由は、ブログの目標を達成した後に
何が待っているのかが分からなければ、
ブログを頑張るためのモチベーションが
湧いてこないからですね。

例えば、当サイト「designature」の
主な運営目的は以下のような感じです。

  • デザイン・アートの素晴らしさを広げる。
  • デザイン・アートの知識のストックの場所

  • フリーランスとして生計を立てる。
    (会社依存マインドからの脱却する。)
  • 自分でお金を稼ぐ力、ライティング、
    マーケティング力などを身につける。

上記の目的を達成するために、
月20万といった目標を決め実行していきます。

ちなみに、目的を作るコツは
「ブログを通し自分や読者がどんな状態に
なればいいのか。」を想像することです。

まずは、目標の前に運営目的を決めましょう。

なお、当サイトは運営していく中で
コンセプトも少し記事にしています。

ブログの目標を決めるコツ3つを解説

ブログの目標を決めるコツは、以下の3つ。

  • SMARTな目標設定を行う。
  • 自分自身がワクワクできる目標にする。

  • 目標を振り返る期間を設ける。

1つずつ具体的に説明していきます。

① SMARTな目標設定を行う。

1つ目のコツは「SMART」という
フレームワーキを使うことです。

2714 - ブログの目標を決めるコツ「運営の目的も紹介」  SMARTフレームワーク

 ・要素1 : Specific (具体的に)
 誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や
 言葉で書き表す。

 ・要素2 : Measurable (測定可能な)
 目標の達成度合いが本人にも上司にも
 判断できるよう、その内容を定量化して表す。

 ・要素3 : Achievable (達成可能な)
 希望や願望ではなく、その目標が達成可能な
 現実的内容かどうかを確認する。

 ・要素4 : Related  (経営目標に関連した)
 設定した目標が職務記述書に基づくもので
 あるかどうか。と同時に自分が属する部署の
 目標、さらには会社の目標に関連する内容に
 なっているかどうかを確認する。

 ・要素5 : Time-bound (時間制約がある)
  いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する。

参照 : 目標設定の5つのポイント「SMART」とは?

上記はブロービス知見録からの引用ですが、
目標を5つの要素に分解することによって
達成するために必要なことを可視化できます。

個人ブログの場合は、
4つの要素を考えなくても大丈夫です。

例えば、「ブログで2020年12月までに
月5万円を達成する (今は月5000円)」と
いう目標ならばSMARTに達成できますね。

こんな感じでSMARTフレームワークを
活用しながら、目標を決めましょう。

② 自分がワクワクできる目標にする。

2つ目のコツは、自分がワクワクできる
目標を見めることです。

なぜなら、ワクワクできない目標だと
ブログに義務感が出てきてしまって、
モチベーションが下がるからですね。

例えば、「ブログを通して100人に
デザインの素晴らしさを知ってもらい
感謝される。」といった目標を決めると
やる気に繋がってくるかもしれません。

自分がワクワクするような
ブログの目標を是非決めていきましょう。

③ 目標を振り返る期間を設ける。

3つ目のコツは、目標を振り返る期間を
設定しておくことです。

目標は決めたままだとあまり機能しません。

そのため、解決策として目標を振り返る
タイミングを設けておくと良いです。

例えば、1年後のブログの目標だけでなく、
毎月のKPIを設定しておき月末に振り返り、
翌月以降の施策を考えていく感じですね。

目標は決めて終わりだけではなくて、
振り返りも合わせ設定しておきましょう。

2714 - ブログの目標を決めるコツ「運営の目的も紹介」  KPI (ケーピーアイ) とは

 Key Performance Indicator = 重要業績指標,
 重要経営指標のこと。目標値に対する状況を
 示す指標として扱われることが多い。

ブログ1年目の当サイトdesignatueの
目標は月30万円「実体験」

当サイトdesignatureの目標設定と、
振り返りの体験談を紹介します。

「一年目のブログの目標」

  • 月30万円を達成する。
  • 期限は2018年1月から2018年12月まで

  • デザインの仕事以外の時間をブログに当てる。

月30万円という目標を決めた背景

月30万というブログの目標を決めた背景は
「最悪、デザインの仕事を辞めても、
生活できるほどのお金を稼ぎたい」でした。

デザインの仕事が嫌いな訳でなかったですが
いつでも仕事が辞めれるような状態で、
お金に余裕を持って働きたかったからです。

月100万という目標でも良いかったのですが、
ブログを始めた当時の僕には想像がつかない
金額だったので、30万円の目標にしました。

2018年のブログの目標の結果と
振り返りを紹介

結論から言うと、残念ながら1年では、
月20万円は達成できませんでした。。

しかし、それからまたブログの目標を立て
5万、10万と達成していくことができました。

とはいえ、ブログの目標を達成するために、
「仮説→実行→検証・分析→仮説→実行」
というサイクルを回す経験が積めたことで、
今ではブログである程度稼げています。

このようにブログの目標設定をすることで、
目標の達成するという経験だけではなく、
達成までのプロセス等が蓄積されるため、
ブログの目標を決めることは有意義です。

最後に、目標を決めてブログを
楽しく取り組んでいこう。

今回は、ブログの目標を立てるコツや
ぼくの経験をお話ししました。

正直、目標設定をしてブログに取り組むと、
窮屈に感じてしまう人も多いかと思います。

ですが、そんな時にこそワクワクする
目標設定としっかりした実行プランを考え
取り組んでみるのがおすすめですね。

目標設定は、ブログのみに限らず、
仕事や他のプロジェックトでも活かせる
スキルなのでどんどん活用しましょう。

スポンサーリンク

シェアする